top of page
  • shiori

クラウドファンディングへのプチ挑戦記


これはまだ、東京でレンタルスタジオでジャイロトニック®のセッションをしていた頃の話。


「自分のスタジオが欲しいなぁ」「自分のマシンが欲しいなぁ」という雑談をお客様としていました。


するとあるお客様から「じゃあクラウドファンディングしなよ☺支援しますよ」と今風な提案をしていただき、


なるほどーそういう手もあるのかと当時軽く思っていましたが、まさかこんなに楽しい嬉しいチャレンジとなるとは。。。。

提案していただいたI様、ありがとうございます☺



2022年

今年を振り返ってみると、まさに人生の岐路となる年でした。


3月 東京の仕事を切り上げ、ふるさと北海道北見市にUターン ※何も未定の状態


6月 北見市内にSTAYGOLDボディワークサロンをオープン


9月 クラウドファンディング開始(~10/15)

   ”オホーツク初のジャイロトニック®スタジオをつくりたい”


10月 ジャイロトニック®導入



クラウドファンディングの挑戦は、地元の創業支援事業もうまくいかなかったわたしのなかでは自然な選択でした。


もちろん支援金が必要と同時に、このクラウドファンディングを通して

まだまだ認知の低いジャイロトニック®メソッドをもっと色んな方に知ってほしい、興味を持ってほしい、体験してみてほしい!!


という気持ちが強かったです。


結果、1か月のプロジェクト期間、目標支援額120万のところ驚異の187万500円というたくさんのご支援を頂くことができました。


本当にありがとうございました😶♡


このプロジェクトを通して震えるくらい嬉しかったことが3つあり、この気持ちは記録しておかなきゃいけない気がするので、語らせてください。



1 「応援メッセージ」


ページ公開前に、以前からのお客様やお世話になっている先輩トレーナーさんに応援メッセージをお願いしました。

みなさまお名前もお写真も快く快諾してくれて、さらにはとっても素敵なメッセージを寄せてくださいました。


もし支援額が0円だったとしても、十二分に満足できる、わたしの背中を強ーく押してくれる言葉たちでした。ずっとわたしの宝物です。


その宝物が読めるcampfire webページはこちら↓

https://camp-fire.jp/projects/view/617845?utm_campaign=cp_po_share_projects_show



2 「ジャイロトニック®仲間からの応援」


プロジェクトが盛り上がった半ばごろから、ジャイロトニック®の先輩トレーナーさんが続々と応援してくれたのです。新米が生意気な、なんて思われてないかなと心配していたので思ってもなかった嬉しいことでした!


ジャイロトニック®が今よりもずっと未知のものだった頃に日本に持ってきてくださって、価値を伝え続けてくださる先輩たちがいるからこそ、この素晴らしい世界を知ることができました。(宗教…?笑)


リアルでも、クラファンすごかったねーと言ってくださる方もいてとても嬉しい。

トレーナーのつながりが強く深くなり、流行る時代がきっと来ます✨

わたしも後輩を応援できる大人になろうと決意しました。



3 「昔からの友人、SNSからの応援」


わたしがクラウドファンディングを通して伝えたかった事。

理学療法士として、身体を整えることに可能性を感じていること、ジャイロトニック®メソッドが魅力的なこと、地元でその場を実現したいということ。

この期間中は、フェイスブックやTwitter、インスタグラム、LINEなど色々なSNSでこの思いを紹介をしていました。


実は支援してくれた124名中、北見の方はそれほど多くなく、現在過去のわたしの友人知人が半数、SNSやcampfireで知っていただいた方が半数でした。


昔は、生意気だったり、人を大事にできてなかったことも自覚しており、たくさんご迷惑かけてきた気がします。


もしかしたら今だってそうですし、人からどんな風に思われているかなんてわかりません。


だけど、昔の友人知人がわたしのことを思い出してくれて、「応援してるよ」「楽しんでるね」といった温かいメッセージをたくさんくれました。


許されたわけじゃないかもしれませんが、そのことでふわっと肩の力が抜けた感じがしました。



実は子供時代は、「応援している」という言葉が嫌いで、なんて無責任な、なんて感じていました。


だけど大人になった今、この言葉の意味は

「あなたの夢は素敵だと思う」「きっとできると信じているよ」ということだと分かり、大好きな言葉になりました。


わたしなら、きっとできる。  


ありがとうございました☺



CAMPFIRE↓↓

”オホーツク初のジャイロトニック®スタジオをつくりたい”

https://camp-fire.jp/projects/view/617845?utm_campaign=cp_po_share_projects_show




さぁ、かといってまだなにも達成したわけじゃありません。

壁へのサインリターンもまだできておりません💦ゴメンナサイお待ちください


これからがスタートだと思っています。


まだ物語は始まったばかり。

情熱と探求心とつながりを大事にしてコツコツを続けていきたいと思っています✨


良かったらちょっとご一緒しませんか?



今後ともよろしくお願いします🌹



STAYGOLD🌿ボディワークサロン

藤澤しおり







閲覧数:63回1件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page